一万円札にみる人間の感覚のすごさ。 | 徒然草現代版~18歳社会人研修三昧の日々~

一万円札にみる人間の感覚のすごさ。

いきなりですが、新一万円札と旧一万円札。どちらが厚いと思います?
「新札の方が新しいから厚いだろう」と推測するかと思いますが、実は新札の方が厚いんですw

そりゃ新札の方が表面が磨り減ってる量が少ないので、厚いんですよ。

で、この厚さの違いって何mm位だと思います?

あ、ちなみに測る場所は大体同じ場所ですよ。


分かりません?


降参?∩( ・ω・)∩


じゃあヒントです。
旧一万円札の厚さは、だいたい0.09mmです。
多分もう少し厚い旧一万円札でも判断はつくでしょう。


かなりのヒントですw


…分かりました?


正解言っちゃいますよ??



では答えです。↓

旧一万円札…約0.09mm
新一万円札…約0.10mm


その差0.01mm。
人間って0.01mm位なら誰でも分かるんですよ(・∀・)チゴイネ!

自分だって、厚さを判断できるように訓練した人間というわけではなく、ただの普通の18歳♂です。
何人かにテストをしましたが、みんなそろって新一万円札の方が厚いという答えでした。

「札なんて、表面のすべり具合とかで錯覚するんじゃねぇの?」とお思いの方のために、専用の厚さを測る器具(板がたくさんあり、それぞれ厚さが違う)を使って実験してみましたが、正解率100%!!

実験に参加したのは、ごく普通の一般人ですよ。

0.03mmの板と0.04mmの板を渡したら、全員0.04mmの板が厚いと判断できたわけですよ。

ただ、一般の人はなんとなく厚いなと思う程度なので、そこから「こっちの方が○○mm厚い!」と判断できるようになるためには訓練が必要ですがね。

なので、今度旧一万円札と新一万円札を持つことがあれば、試してみてください。




…ちなみに、新一万円札と新千円札、新千円札のほうが厚いな~なんて思って測ってみたら、0.005mmくらい厚かったです(;´Д`)